大島さくら子先生の「ビジネス英文Eメール講座」

英語が話せてもビジネスメールとなると自信がない、というのは多くのビジネスパーソンが感じることです。自分が伝えたいことをメールで正確に相手に知らせるためには、英語表現のニュアンスを知り、的確な言い回しで文章を作成しなければなりません。本講座では、ビジネスの様々な場⾯でよくある事象を取り上げつつ、各状況下での適切な表現を豊富な文例とともに丁寧に解説してまいります。英文Eメールライティングへの自信を高め、仕事の質を向上させたい方に必須の講座です。

大島さくら子
講師:大島さくら子先生 プロフィール
慶應義塾大学法学部(政治学専攻)、Temple University Japan 教養学部(アジア学専攻)、学習院女子短期大学家庭生活科(被服専攻)卒業、Oxford 大学留学。英検1級、TOEIC® 990点満点。株式会社サンリオ人事部勤務を経て、現在多くの企業、団体で英語講師を務める一方、ビジネス英語関連著書を多数出版。2009年発刊の「絶対に使える英文eメール作成術」(角川SSC新書)は、多くのビジネスパーソンに支持され、ビジネス英語分野でのベストセラーとなっている。
ビジネス英文Eメール講座

この講座の到達目標

  • 英文Eメールライティングの基礎力を高める
  • 説得力のある「伝わる」Eメールが書けるようになる
  • 気の利いた表現のストックを増やす
  • 自分の言葉で自信をもって英文が書けるようになる

こんな方に最適

  • 書籍等の例文に頼ってしまう方
  • 相手とのコミュニケーションをもっと深めたい方
  • 話し言葉ではなくしっかりとした書き言葉を基礎から学びたい方
  • ビジネスパーソンに限らず、学生の方にもおすすめ

受講に必要な英語レベル

  • TOEIC® 450点以上

講座カリキュラム

  • 総時間数:約3時間40分
タイトル 内容
1. 英文Eメールの基本 ・ 知っておきたいEメールのマナーと全体構成
・ Eメールの書き方の基本
2. アポイントメント〈依頼〉 ・ アポイントメントを取る
・ アポイントメントを変更する/取り消す
・ 【演習課題】初めての相手にアポイントメントを申し込む
・ 【解答解説】初めての相手にアポイントメントを申し込む
3. ミーティング 〈通知〉 ・ ミーティングの通知
・ ミーティングの日程を調整する
・ 【演習課題】ミーティングの通知メール
・ 【解答解説】ミーティングの通知メール
4. 資料請求・問い合わせ ・ 資料、情報の請求
・ 商品、サービス内容の問い合わせ
・【演習課題】資料とサンプルの請求
・【解答解説】資料とサンプルの請求
5. 確認 ・ スケジュール・日程の確認
・ 進捗状況の確認
・ 【演習課題】プロジェクトのスケジュールと進捗確認
・ 【解答解説】プロジェクトのスケジュールと進捗確認
6. 報告 ・ ミーティング内容の報告
・ イベント報告
・【演習課題】海外出張の報告
・【解答解説】海外出張の報告
7. リマインダー・催促 ・ 提出物のリマインダー・催促
・ 返事の催促・リマインダー
・ 【演習課題】 催促に返事がない相手にセカンドリマインダーを出す
・ 【解答解説】 催促に返事がない相手にセカンドリマインダーを出す
8. お礼 ・ 会合参加のお礼
・ サポートや接待を受けたお礼
・ 【演習課題】出張先でもてなしを受けたことに対するお礼
・ 【解答解説】出張先でもてなしを受けたことに対するお礼
9. 謝罪 ・ 商品やサービスへの苦情に対する謝罪
・ 会合などへの欠席の謝罪
・ 【演習課題】自らの不手際に対する謝罪
・ 【解答解説】自らの不手際に対する謝罪

受講方法について

EnglishStationの講座は「manebi.jp」または「Udemy」で受講できます。Udemyについての詳細は「Udemyについて」をご覧ください。